Hsr827’s diary

書きたいことを書くブログ

次女ヨダレ爆発中

こんにちは!

最近次女がヨダレを飛ばしまくってて困ってる母です。トランペットでも吹く練習してるのかな?ってぐらい唇を震わせてます😂そのおかげで私の服は毎回濡れる…。本当にやめてください🙏

 

なんでこんなに唇震わせてるのかなと思って、この前インターネットで調べてみました。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

①唇で遊んでる

②ヨダレをブクブクさせるのが楽しい

③口から音が出るのが楽しい

④声を出す練習をしてる

⑤歯が生えてきてムズムズする

⑥ママの反応を楽しんでる

⑦離乳食の遊び食べ

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

これが理由だそうです。

で、次女に当てはまるのどれかな〜と考えてみた結果、恐らく①②③⑤⑥かなと。

④が違うと思う理由は、普通にお喋りできるから。「うーうー」「あーあー」とお話ししてくれるから練習は必要ないのでは?と。

⑦が違うと思う理由は、なんとなく…笑。離乳食を食べてる時に唇震わせてご飯飛ばされることもありますが、ほぼしない。遊び食べでしてるんだったら、ご飯中にするのがメインになる気がするんですよねぇ。

なので④と⑦はうちの子には当てはまらないはず!

あくまで私の考えですが。

 

同じようにお子さんが唇震わせてヨダレ飛ばしてるという方、当てはまりそうな理由ありますか☺️?

 

早くヨダレの飛散が収まりますように…🙏