Hsr827’s diary

書きたいことを書くブログ

やってしまった、、、 タイヤホイール削ってしもた、、、

やってしまった、、、。

タイヤホイールを駐車場の縁石で擦ってしまった、、、。

 

後悔しても遅いんですが、でもショック!!

子供を病院に連れて行かないといけなくて、よく行く病院が家の近所に2つと車を出すか電車か、徒歩15〜30分掛かる病院か、今回は車を使う3つの病院の中で一番遠いところに行くことに。

正直、3つの病院を比べると一番しっかり見てくれるところが今回選択したところなので。

(あくまで私の感覚ですが)

 

病院には駐車場があるんですが、大きい総合病院とかではないので駐車場も大きくないし、止めれる台数も少ない。行った時丁度駐車場が満車だった為、病院に連絡して駐車場が空くまで待つことに。

少し待っていたら1台分空いたのでそこに止めようとしたのですが、駐車場が狭いので何度も切り返し空いたところに止めようと奮闘。(ちなみにうちの車はミニバンです)

私の運転が下手くそなのもあるのですが、なかなかうまくいかなかったので頭をできる限り前に出るようハンドルを切り、そこからバック。バックの際、入れたい場所に向かってハンドルを切っていたらブレーキを踏んでないのに車が進まなくなりました。

駐車場には小さな段差があったので、そこに引っかかってるのかなと思いアクセルを踏むと、縁石に乗り上げたような感覚が、、、

でも乗り上げていたらその部分だけ車体が傾くし、縁石から降りたら車が跳ねるはず。それがなかったのでもしかして擦った!?!?っと、ドッキドキ。

ちなみに、ガリっというような擦った音しなかった。

 

駐車後、タイヤ見たら案の定ホイールが擦れてました( ;  ; )

ちなみに擦ったのは左前。そう、一番見えないとこ。縁石とか見えてなかった。

縁石は無傷。

 

うちの車は最近買い替えたばかりでした。納車されて1ヶ月も経ってない、、、

ショックすぎて、病院内ではインターネットでホイールの傷について調べまくった( ;  ; )

 

調べて知ったのですが、ホイールの傷も物によってはちゃんと修理しないとダメだそうです。

傷の度合いにもよるようですが、深い傷を放置しておくと白サビが発生したり、ぶつけたこどでホイールに歪みが生じているとタイヤからエアが漏れたり。

空気漏れとか怖すぎ😱

自分がつけた傷の度合いがどうなのかの判断もなんだか信用できなかったので、実母に聞いてみたところ、大したことないな と。

よかった〜〜〜〜〜〜〜😭

そもそも、傷の範囲も狭い。ガッツリ削ってるようなところもありますが。

まぁ大丈夫でしょ!!笑

 

母に聞いた時、アライメント調整ということを言われました。

あまりにもひどい傷であれば、アライメント調整を気にすると。

アライメント調整ってなんや?ということで調べたら、車体に対しホイールの位置・角度・方向がどのような状態で取り付けられているか測定し調整することだそうです。

(いや、車乗るくせに知らんのかよって感じですけど😅)

何度も傷を見ましたが、アライメント調整もする必要がなさそう。

 

ガッツリやってしまってなくてほんとよかった、、、

ボディの方を削ってなくてほんとによかった、、、

 

何度思い返してもショックです。

 

同じことやらないように気をつけよう。